大いなる蟹の味噌汁

趣味の日記

【遊戯王OCG】🎊祝25周年🎊東京ドームで懐かしのデュエルセットが復刻!

先日、伝説の東京ドームイベントの復刻みたいな25周年イベントに友人と3人で行ってきました。

 

普通にエンジョイして写真全く撮らずに帰ってくる致命的なプレイングミスを犯しましたが、会場限定の物販はちゃんと買ってきました。

 

懐かしのEXが復刻したのにあんまり買ってる人いなかった気がするので、ちょっと思い出に浸りながら開けてみましょう。

 

 

右端にご用意した使用感バキバキのブラマジは、まさに私がキッズだった時に使っていた当時品です。

 

 

まず、付属品はデュエルフィールド(紙)が2人分と古のルールブック、特典カードとして《ロード・オブ・ドラゴオン-ドラゴンの支配者》《ドラゴンを呼ぶ笛》です。

 

 

昔は対象にとるとか全く意味が分からなかったので《サンダー・ボルト》も防げる最強ロードオブドラゴンでしたね。ちなみに対象という概念が生まれたのはこのカードかららしいです。

 

 

付属品の下に軽くスポンジが挟まってその下にデッキが入っていました。

 

スポンジは当時も入っていたかもしれませんが、おそらくデッキはビニールに入っていなかったと思います。今回は最近のストラクと同じようなビニールが被せてあります。

 

 

《青眼の白龍》は当時のイラスト違いでフレーバーテキストも今では見れない「超レアカード」の文言があります。

 

私の周りではブルーアイズといえばこちらのイラストがやはり流通が多くてアニメ版のイラストはレアでしたね。

 

 

お待ちかねの《ブラック・マジシャン》はよく見るとテキスト欄のフォーマットが違いますね。私が愛用していた方はおそらく再販品か何かで攻守の欄がやや省略されています。

 

私はブラックマジシャン派だったのでブルーアイズは持っておらず友達から貰ったブラックマジシャンでデュエルしてました。

 

今も昔もこのブラックマジシャンはあまり人気がないみたいで昔は捨てるように友達がくれました。そのせいでデッキに4枚入ってましたが誰もルールを知らないのでジャッジキルされることもなかったですね。

 

今回のセットは復刻版で内容はレアリティ含め変わっていません。パーツ取りのような需要もないので本当に好きな人しか買わなかった感じですかね。

 

需要のあるカードが少ないとはいえ注目すべきカードは何枚かあります。

 

まずは《砦を守る翼竜

www.db.yugioh-card.com

砦を守る翼竜がスーパーレアで収録されているのはEXとそのリバイバルだけなので数少ない「とりでをまもるよ」さんのファンならぜひ持っておきたいですね。

 

砦を守る翼竜は原作で印象的なカードでありながら王国編が終わってからはリストラされたやや不遇なモンスターなのですが、一応特殊能力を披露していたモンスターなのでいつかはリメイクされるかもしれません。

 

続いて《あまのじゃくの呪い》

www.db.yugioh-card.com

あまのじゃくの呪いは発動ターン中、攻守の増減効果を反転させる非常に珍しい効果を持っている罠カードです。

 

コンボに使うほか、《召命の神弓-アポロウーサ》のように攻撃力を下げてその後の効果を適用するモンスターは攻撃力を下げられなかったため後半の処理が不発になるという挙動になりますので対策になるかもしれません。

 

最近巷で騒がれた《光と闇の竜》(以下ライダー)に関しては特殊裁定が下っており、あまのじゃくの呪いが適用されているターンではライダーの発動無効効果は1回しか使用できないことになっています。

 

直近の再録が17年前のトーナメントパックなので地味に入手困難カードとなっています。

 

最後に《遺言状》(禁止カード)です。

www.db.yugioh-card.com

よく永年禁止カードはどれか?といった議論が起きますが個人的にはこの遺言状だと思います。大幅なエラッタで完全に挙動を変えないとまず復帰はあり得ないOCGの癌です。

 

その恐るべき効果はというと、自分の場のモンスターが自分の墓地に送られたターンのダメージステップ以外の任意のタイミングでチェーンブロックを作らずにデッキから攻撃力1500以下のモンスターを特殊召喚できる残存効果を付与するというものです。

 

何を言ってるかわからないと思いますが例えば適当にリンク召喚などを行えばそのターン好きなタイミングで攻撃力1500以下のモンスターをリクルートできます。邪悪ですね。

 

テキストからはそんな効果読み取れないじゃんと思いますがそういう効果なんですこれがコンマイ語なんですという強い弱い以前の問題も抱えている闇のカードです。

 

遺言状はEXとそのリバイバルでしか入手手段がなく、禁止カードのため再録も望めないのでこの度の復刻版を逃した人は残念ながらしばらくは遺言状お預けです。とはいえノーマルなので状態を気にしなければ普通に買えますが。

 

復刻EXは当時遊戯王カードなかなか買ってもらえなかった哀れな私にとっては歓喜の商品でした。この手のイベントが次はいつになるのかわかりませんがまた行きたいですね。その時には腰が曲がってるかもしれませんが。

 

余談ですがステージに来ていた遊戯役の風間くんはまったく老けてませんね。40歳で子持ちらしいんですけどずっと武藤遊戯でいてくれて感激しました。