大いなる蟹の味噌汁

趣味の日記

【遊戯王OCG】氷結界新規追加で注目を集める《氷水帝エジル・ラーン》を手に入れたか?

伝説の不遇テーマ「氷結界」も残念ストラクを乗り越え、『TERMINAL WORLD』にて新規カードを貰い再始動しました。そんな生まれ変わった新生氷結界と相性のいいカード、《氷水帝エジル・ラーン》が注目です。

 

エジルラーンはOCGのアルバスストーリー最終盤で登場した「氷水」のチューナーモンスターで、関連のあるテーマ「相剣」に近いトークン生成能力を持ち単独の効果でレベル10シンクロ召喚まで繋げることができます。

 

生成したトークンが存在する限り水属性モンスターしか出せないため選択肢が狭くあまり注目されていませんでしたが、氷結界の新規《氷霊山の龍祖ランセア》が水属性のレベル10シンクロであるためたちまち需要が増加しました。

 

ランセアはこれまで氷結界の展開をひとりで支えてきたお禿を隠居させ、強力な永続効果を持つ《氷結界の虎将ライホウ》を容易に展開できるようにした期待の新人(始祖)なので是非とも召喚したいモンスターです。そんなランセアを確定札1枚から展開できるエジルラーンは偉いですね。

 

エジルラーンはもともと安く手に入るカードでしたが、この上なく相性のいいテーマに出会ったので今後はそれなりの価格で取引されるようになると思います。氷結界が結果を出せばさらに高騰する可能性があるので、プリズマティックシークレットレアなど欲しい人は早めに決断したほうがいいかもしれませんね。

 

それにしても氷結界の強化の方向はいいですね。展開力が低くて氷結界のコンセプトである永続効果を結界に見立てて行動を封じるっていう戦い方はあまり強くありませんでしたがランセアの登場で解決ですね。相手の行動に反応して後出し展開なのでいい塩梅だと思いますが実際やられたら嫌いになると思います。