大いなる蟹の味噌汁

趣味の日記

【遊戯王OCG】レギュラーパック最新弾『LEGACY OF DESTRUCTION』収録カード公開、パッケージは「ガンドラ」

2024年1月27発売のレギュラーパック、『LEGACY OF DESTRUCTION』の画像付き情報が公式から発表されました。パック名は既に予告されていましたがパッケージ及び一部収録カードがVジャンプニュースで公開されました。

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1801

 

パック名発表時は前弾の『PHANTOM NIGHTMARE』と新弾の『LEGACY OF DESTRUCTION』の並びが約16年前の『PHANTOM DARKNESS』と『LIGHT OF DESTRUCTION』を彷彿とさせるということで《オネスト》のリメイクがパッケージではと予想する人もいましたが、実際は「DESTRUCTION」という単語が似合う「ガンドラ」でしたね。

 

オネストはすでに『LIGHTNING OVERDRIVE』にてプリズマティックシークレットレアで再録されてしまったうえ《ダーク・オネスト》がリメイクカードとして収録されていたのでもういいやって感じでしょう。

 

ガンドラに関しては最近デュエルリンクスに実装するにあたって《破滅竜ガンドラX》のテキストが変化していたため、OCGでもエラッタされて禁止から戻ってくるのではないかと噂されています。プラスワンボーナスパックの採録枠がエラッタされたガンドラXになるかもしれませんね。

 

今回公開された新規カードはガンドラサポートではなく、新テーマ「光の黄金櫃」関連の10枚となっています。とはいえ新ガンドラもその他原作表遊戯の使ったモンスターともども「光の黄金櫃」のテーマカードです。

 

リメイクされたのは「ガンドラ」「サイレントソードマン」「サイレントマジシャン」「ガジェット」「マシュマロン」「黄金櫃」です。それぞれテキストに「光の黄金櫃」のカード名が記されているカードとしてテーマが括られていて、リメイク元とはあまりシナジーのない新テーマとなっているようです。

 

OCG化に際して原作とは異なる効果になったため原作場面の再現ができなかった《封印の黄金櫃》ですが、リメイクカードの《光の黄金櫃》の方は相手が蘇生したモンスターを墓地に送る効果持っているので実際に《死者蘇生》された《オシリスの天空竜》を冥界に送り返すことができます。ただし対象に取る効果のため《神縛りの塚》がある場合や、同じ神でも《オベリスクの巨神兵》には効かないので注意です。

 

なんだかんだ表遊戯のファンデッキは闇遊戯に負けず劣らず統一して組みにくいデッキだったので、こういう形で組めるようになったのは原作ファンにとっては大変喜ばしいことだと思います。

 

余談ですが「ガンドラ」モンスターの追加によってガンドラXが禁止のままでも《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》の最後の効果を適用できるようになりました。